ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

フレーム待ち

一定時間ごとに障害物を発生させようとして、カウンタでフレームを数えて処理しているのだが、明らかに自分が想定していたよりも早く障害物が発生してしまう。
自前ライブラリではいわゆる60フレーム、1秒間に60回更新させるようにウェイト処理をいれたので、カウンタで60ごとに処理すれば1秒ごととなるはず。ところがどうも正しくウェイトが入っていないようだ。
SDLが初期化されてからの経過ミリ秒を取得できるSDL_GetTicks()関数を用いて調べてみたところ、明らかにウェイトが正しく入っていなかった。
ということでライブラリのウェイトを入れる部分を見直し中。